運営がブログをPHPを使って自作したので、それでわかったことについてまとめてみました。
自作したブログはこのサイト自体です。
PHPを使うと楽ができるようになる
極端なことを言えばブログなんてHTMLを量産すれば完成します。
というのも、記事の内容だけ変えてあとはテンプレートをコピーすれば側は奇麗になるからです。
しかし、このやり方だと致命的な欠点が生じます。
- HTMLファイルの容量
- レイアウトを変えるときの大変さ
HTMLファイルの容量
凝ったブログを自作するとなるとコードの量は増えますね。それに加え記事の内容が入るのでなかなかの容量になります。
それが10記事、100記事、1000記事、、、となるとHTMLファイルだけで容量を食いつぶしてしまいます。
無料Webサーバー民には厳しい…
レイアウトを変えるときの大変さ
デザインならCSSを使えば一気に変えることができます。しかし、レイアウトはどうでしょうか?
レイアウトを弄るとなると、新しいレイアウトをすべての記事にコピー&ペーストしなければなりません。
しかも、記事の内容はそれぞれちがうため全部選択してペーストということができません。
それをいままで自分が書いてきた記事の分だけ行うことになります。
こんなのブログ以前にサイトとしてどうなのでしょうか?
PHPを使って軽く・楽に記事を書く
ここでPHPの出番なんですね。
すべての記事のもととなるテンプレートを用意して、そこに変数を入れていくという形です。
このやり方だと一つのテンプレートを使いまわしているだけだから、そのテンプレートを編集すれば全部に適応されます。
では、簡単な例をご紹介します。
このコードはarticle.phpの配列から変数を作成してテンプレートに変数を入れて表示しています。
このブログの基本形もこのコードです。
記事のデータを管理する
先ほどのコードはあくまで記事を書くためのコードでした。
では、その書いた記事を管理できたら本格的にブログといえるのではないでしょうか?
楽に記事をかけて記事の管理もできるようになる。これが自作ブログの定義だと運営は考えています。
.jsonを使用して記事を管理する
今回は楽なのでjsonファイルで記事を管理することにしました。
以下はjsonファイルの中身です。
このjsonには記事のタイトルと記事のタグが入っていますね。
このデータは何に使うかというと、主に別の記事から別の記事を呼び出すときに使います。
例えば、PHPというタグの記事をサイドバーに表示させたいときPHPを使用してデータから選別し、タイトルを表示したりします。
この機能はブログを運営していくうえで絶対に欲しくなると思います。
自作ブログの大部分はおそらくここですね。
自作ブログのメリット
メリット- 無料でいいものが作れる
- 自分好みのブログを作れる
- ブログだけのサイトにしなくていい
では、それぞれについて詳しく述べていきます。
無料でいいものが作れる
自作ブログはすべて自分で作るのでテンプレート代とか、月額料金とかが発生しません。
なので、お財布にやさしいといえばやさしいです。
さらに、限りなくいいものが作れるという点もメリットに挙げられます。
すべて自分で作るわけだから理論上いいものが作れると言えますよね。
サイトを軽くしたり、SEO対策に力を入れたり、その作る人次第でブログのクオリティが変わるのはメリットと言えないでしょうか。
自分好みのブログを作れる
これもさっき述べたことに通ずるものがありますが、結局は全部自分で作るのでいくらでも自分好みにできます。
デザインなんか型がないのでいくらでも自分の個性を出せます。
ブログサービスによってはみんな同じようなデザインということもありますし、独自性があるというのは印象に残りやすくていいですね。
ブログだけのサイトにしなくていい
これは運営が自作ブログにこだわった理由の一つでもあります。
通常、ブログサービスを使用するとそのドメインはブログ専用になりますよね。しかし、運営はこのサイトは多機能を目指しているのでそれでは困ります。
自作ブログならファイル構造を弄るだけで簡単に内臓できますからね。
かなり限定的ですが、運営のような人にはかなりありがたいメリットです。
自作ブログのデメリット
デメリット- SEO対策が大変
- 多少のプログラミング知識が必要
- 製作時間がかなりかかる
SEO対策が大変
ここが自作ブログの一番の欠点といえるでしょう。
正直、いままでさんざんブログサービスをディスってきましたが、SEO面で見たら断然負けています。
ブログサービス間でのアクセスがないため、検索エンジンから直でのアクセスしか期待できません。
しかし、検索エンジン上位はWord Pressが独占していてなかなか入れません。
自作ブログの運営はかなり腕がいると思います。
多少のプログラミング知識が必要
正直、自作ブログはプログラミング初心者のブログを立ち上げたいことがメインな人には向きません。
プログラミングを学ぶついでにブログを作るならいい勉強ですしおすすめですが、ただ単に出費を抑えるために初心者がブログを作るのは絶対にやめといたほうがいいです。
時間も労力もかかりますし、好きでないとやっていられません。
PHPは簡単な言語の部類ですが、それでもなかなか苦戦することもありますし、思い通りにいかないこともあります。
ブログメインで考えている人は自作ブログをいったん考え直してみてください。
製作時間がかなりかかる
これは先ほどもちらっとでてきましたが、自作ブログはとんでもなく時間がかかります。
まあプログラミングで何かを作るとなると時間はかかるものなのですが、、、
運営の場合は一日3時間くらいかけて2週間でこのブログを完成させました。
デザインをもっと凝ったり、JavaScriptを使って動きを出したいとなるともっともっと時間がかかるでしょう。
運営は趣味として楽しみながらやっていましたが、はやくブログを書きたいという人は気が遠くなると思います。
まあ、一度作ってしまえばもう作り直すことはないだろうから2週間くらい捧げてもいいという方は是非つくってみてはいかがでしょうか?
結論
時間と労力は金で買える!みんなはブログサービスを使って楽にブログを立ち上げよう!